小遣い型サラリーマンがヘソクリを増やそうとする

小遣い型サラリーマンエス木が小遣いを上手い事やって良い感じになるように頑張る。運用の結果やら計画やら下らない事を言います。本ブログで発信した情報はあくまで私が調べた情報であり、たまに間違ったり確実な物でない場合があります。それにより発生した損失につきましては責任は負いかねますので宜しくお願いします。

2018年 結果 -142,670円でした!

エス木です。こんばんは!

 

先日のフラッシュクラッシュ、凄かったですね。一回ドル円が104円台まで落ちましたからねぇ…初めてでした、あの現場を見たのは。


さて、ようやくですが、2018年の結果、報告します。

 

  • 2018年の損益結果は-142,670円でした。

 

それでは詳細を見ていきます。


まず自動売買から、

①AVANCER EA
-144,676円

今年2月にロスカット-193,332円をされました。

その後7月11月に入金、XMポイントの変換を行い再度スタート。11月〜12月末までは-4,053と、再スタート後は負けとります。何かマイナス分が合わない気がするが、外国口座はマイナス繰越しが出来ないので良し。

まーこれに懲りず今年もしっかりと計画立てて各相場に合わせて稼働していきますよ!

②ultra neet
5,150円

唯一の勝利ですね。途中色々出金だなんだとよく分からないゴニョゴニョを行いロットを下げております。ただ、勝率としては中々の物です。今後もアバちゃんに合わせて稼働を続けていこうと思います。


③さざなみ
-455円

昨年のポン円はじわじわと下降トレンドでしたね。その結果微負けしております。ブレグジット等の不安から円高が進んだ結果ですね。

そして今年3日の爆下げにより-600ppを食らっておりました。

中々のスタート…今年も付けっ放しで行くよー!


続いて裁量fx

-2,689円

昨年初めはユロルの手動トラリピでスタートしましたが、3月からのユロルの下落が激しく、損切りし、相場分析も兼ねて8月より裁量トレードを行うようにしました。現在負け越しております。今年も相場分析と裁量トレードを続けるようにしようと思います。

 

と、殆どの分野で負けた結果、-142,670円でした。クッ…!負けに負けましたねぇ。と言っても殆どはアバちゃんの負けでしたが。

 

やはりナンピンマーチン系はロスカットとなると大きいです。コツコツドカンとならない対策が必要です。それを11月からの稼働では、

 

寝る前に稼働停止、もしくは戦略を建てる。

 

というざっくりとした対策を取るようにしております。戦略は具体的に今後意識されそうなポイントに対しアバちゃんが持つであろうと言うポジションを予め指値発注、それ以上トレンドが進む様なら損切りを入れておき、反発した場合は利確を入れておく、と言う物。

 

ただ、これも利確ポイントに課題があります。予定ポイントまで下落(上昇)せずに利確ポイントまで上昇(下落)した場合、微妙な損切りとなってしまう可能性がある。また、利確後にさらにトレンドが進んだ場合、変なポジションを持つ可能性があります。これはMT4 の設定とかで何とかなるかも知れません。ちょっと調査が必要ですね。

 

今年はもうちょっとこのポートフォリオにバランスを持たせたいですねぇ…。小遣いをアバちゃん以外に入れた方がいいのか?それともアバちゃんに注力した方がいいのか?悩む。でもいいバランスを考えるなら他に入れた方が良いのかなぁ。

特に裁量分に。トレンドが出たら大きいからね、まー複利でやってれば勝手に大きくなるか!!うん!

 

また今後の進め方や今年の目標は別の記事で報告します。

 

今年も頑張って行きましょう。
それでは。